イラストポートリー

アラフォーのさそり座・フリーランスイラストレーターのブログ

タイトルデザインのスマホ表示がうまくいかない

こんにちは。ブログ更新4日目です。

自作デザインのトップ画像になって喜んだのも束の間、スマホで見ると変わってない!

タイトルが変わっていない画像

 

早速調べてみると、同じ悩みの記事がたくさん見つかりました。

やり方を丁寧に書いてくださっており、記事に感謝しながら編集を始めましたが、、、

できない。

 

レスポンシブにチェックを入れてみても、

画像サイズを小さくしてみても、

公開してくださっているCSSコードを貼ってみても、

こうなってしまいます。涙

タイトルが切れている画像

 

あれやこれや、ガチャガチャいじっていると、

あれ?できてる??

 

私の場合、このような設定でタイトルが切れずに入りました。

設定の説明画像

ここで「PCと同じ画像」を選択すると、タイトルが切れてしまうのですが、「スマートフォン用に画像を設定する」にすると、全く同じ画像をアップロードしても切れませんでした。

そして重要なのが、サイズ設定を「画像の高さに合わせる」にする事。

「領域に合わせる」にするとやはり切れてしまいます。

 

レスポンシブのチェックを外しているため、背景のデザインは同じになりませんが、とりあえずタイトルはちゃんと入ったのでOKとしました。

 

その後、スマートフォン用の画像は余白だけ少なくして作成し、アップロードしました。

タイトルが収まった画像

 

こんな感じ。

なんとか形になりました。