イラストポートリー

アラフォーのさそり座・フリーランスイラストレーターのブログ

ブログ初心者の私が、はてなブログを選んだ理由

 本日からブログを始めました。

 1発目の記事は何にしようかと考えましたが、まずは何故「はてなブログ」を選んだのかを書いていこうと思います。

 調べる中で、初心者なりに理解した事を書いているので、正確な認識とは異なる部分もあると思いますが、見守って頂けたら嬉しいです。

 

ブログサービス、どれにしよう・・・

 初心者最初の壁。なにで始めよう。

 まずネットでおすすめのブログサービスについて調べました。

 アメブロとか昔よく聞きましたが、検索すると多くの方がおすすめしているのが「Word Press」アフィリエイトをされている方達が強くおすすめされている印象です。(正確には Word Press はブログサービスとは言わないのでしょうか)

おすすめされる理由は主に

  • ページ作成の自由度が高い
  • ブログのサービス元の事情に影響されない(規約変更やページ削除など)
  • 独自ドメインなのでSEOに強い

といった感じ。

 SEOとは、検索したときに上位に出てくると自分のブログへのアクセスが増えるという事らしい。確かにそれは大切な事だけど、Word Press を始めるには、ドメイン取得とか、レンタルサーバーとか、初心者にはハードルが高すぎる。

 とても詳しく解説されている動画やページなどもありましたが、とにかくブログ以外に考えることがありすぎる為、始める前に心が折れてしまいました。

 

 

ブログに求める条件を考えた

 私がブログを始めるにあたって、求めている条件を考えてみました。

  1. イラストレーターとして、お仕事に繋げるツールにしたい
  2. 広告が多すぎるのは嫌
  3. 費用はできるだけかからないようにしたい
  4. 多少でもアフィリエイトなどの収入があれば嬉しい

 絞り込んで、note、ライブドアブログはてなブログ の3つの検討を始めました。

 

まず note について

 大好きなイラストレーターさんが使われていたりして、個人的に憧れがあります。シンプルなデザインもgood!

 条件の1、2、3はクリアなのですが、4は対応していません。有料note の販売などの方法もありますが、今の私に販売できるような情報はありません。

 

次にライブドアブログ

 こちらは絵日記ブログに強いということ、魅力的なブロガーさんも多くいらっしゃいます。イラストのお仕事にも繋がり易いのかなと思いましたが、2が条件に合いません。

 PCからだとそこまで気にならないのですが、スマホから見た時の、画面下側に現れる広告がどうしても気になって内容に集中できません。

 自分自身がネットを見る時、広告がうるさく感じるページは読まないで閉じてしまうので、これは気になりました。

 

そして、はてなブログに決めた

 こちらもよく聞くし、使っている人も多く、無料で始められます。

 しかし、いろんな方がアフィリエイトするなら有料版!(はてなブログpro)と推しておられます。

 Word Press を勧めるのとだいたい同じ理由のようですが、私の場合どうしても月々の費用が発生すると「元を取らなくては!」という思いが発生し、ブログを書く事自体辛くなってしまいそう。

 そんな中「無料版でもアフィリエイトできるようになったよ」という記事を書かれている方がいらっしゃったので、はてなブログの無料版で始めることに決めました。

 

 

 確かに、しっかりアフィリエイトで稼ぎたいなら、有料版やWord Press という選択がいいのかもしれません。

 しかし今はそこに力を使うよりも、イラストレーターとして仕事をしていく事に集中したい。そのツールとしてのブログ開設なので、私の場合はこの答えとなりました。

 

 ゆくゆく軌道に乗ってきたら、有料版への移行なども考えてみたいと思います。