イラストポートリー

アラフォーのさそり座・フリーランスイラストレーターのブログ

ブログを始めようと思った理由と今の目標

 さて、ブログ2日目です。

 昨日はとりあえず初記事をアップできたので、自分に丸をあげたいと思います。

 今日は私が40歳手前にして、なぜブログを始めようと思ったのかその理由と、当面の目標について書きます。

 

ブログを始めるまでのストーリー

 昨日の記事に「イラストレーターのお仕事につなげたい」と書きましたが、2020年 8月イラストレーターとして活動する為に、これまで勤めていた会社を辞めました。(前職はイラストやデザインとは一切関係のない仕事です)退職の話については、またの機会に書きたいと思います。

 デザイン関係の仕事に就職活動をするか、フリーランス として挑戦するか模索しながら、貯金で食いつなぐ生活。フリーで活動する事を決意し2021年 1月に開業届を提出致しました。

 イラストポートリーとは私の屋号名になります。

 現在はクラウドソーシングサイトなどで活動しております。

 

理由1:知ってもらえないと、どうしようもない

 今までは職場の中でイラストを描けるのは自分だけなので、イラストを頼まれる事はよくありました。

 しかし、フリーランス として飛び出した以上、世界の中で私というイラストレーターを知っている人は一人もいません。仕事を頼むなら知っている人に当然頼みます。

 コネもツテもない。それなら1から作るしかない。

 ホームページという媒体も考えましたが、載せるような実績もない。

 ブログという形なら実績も何もない現状からでも、その時々のリアルタイムの発信を続けながら自分を知ってもらえる、と考えました。

 

理由2:フリーランス として力を付けたい

 クラウドソーシングサイトでは、様々なお仕事がありますが、応募しても決まらない日々。

 1件のお仕事に100名などの応募数を見ると、この中で自分に何ができるのか考えた時に何もない事に気付きます。

 でも自信を無くしている場合ではありません。自信は自分で付けるしかありません。

 そうした時に、以前に買った本に目がいきました。

 立花岳士 著 の”「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる” という本です。・・・実は途中まで読んで本棚に置きっぱなしになっていたのですが、改めて読み直しました。

 その中でブログ執筆を「筋トレ」と表現していた部分が心に止まりました。

 時間はかかるけど、時間がかかるからこそ自信を育てられるかもしれない、と感じました。

 今は拙いこんな文章でも、ものすごい時間をかけてやっと書いている状態ですが、とにかく筋トレと思って続けてみようと思いした。

 

理由:最近よく聞く「風の時代」ってやつ

 話が急に変わりましたが、占星術好きなんです。

 詳しいことは難しすぎて分かりませんが、私は10天体中3つが蠍座蠍座は「固定宮(不動宮)」というのに分類され、現状が変わらず続く事に安心を感じるタイプ。

 昨年末に水瓶座に入った木星土星と、牡牛座にある天王星、それらから強い影響を受けるとされる今年はまさに筋トレの1年となるそう。筋トレなので、何も考えないで過ごすより、天体を意識して過ごす事で自分の力になります。

 いくら現状維持を望んでも、退職した時点でもう私の現状は変わっている。なら、それを認めて現状を動かしながら居場所を作っていこう、と思ったのです。 

 水瓶座は風の星座と呼ばれ、インターネットや、仲間作り、個性が生きる時代。どれも苦手な私。でもそこに身を投じる覚悟となりました。

 

 

そしてこれから、当面の目標

 ブログのカスタマイズができるようになる事。笑

 今は本当に何も分からないので、真っ白白です。

 文字色変えられる事に今日気づいて(昨日は分からなかったので黒一色)少し色つけてみましたが、もっと見出しにデザインを持たせたりとか、写真入れたりとかしてみたい。

 HTMLとかCSSとかでやっていくんでしょうか。よく分からない。

 その辺りの成長なども一緒に見て頂けたら嬉しいです。