イラストポートリー

アラフォーのさそり座・フリーランスイラストレーターのブログ

ブログのタイトルをデザインしました

 ブログ更新3回目です。

 今日の挑戦は

  • ブログトップページのデザインを変更する
  • タイトルデザインを自分で作る
  • 記事に写真を挿入してみる

 の3つです。

 

 まずは、ブログトップページの現状から。

 変更前がこちら↓

タイトル変更前の画像

 ザ・シンプル。これを飾っていきたい。

 

 ブログのテーマ変更にも、素敵なテーマがたくさんありますが、せっかくなのでトップ画像を自分で作ってみる事にします。

 背景画像は用意されている中から、黄色背景に葉っぱの可愛らしいデザインを選択しました。こちらも自分で作ってみたら楽しそう。

 でも今日は、とりあえずタイトルのみ作ります。

 

 illustrator で作成したタイトルを、jpgで保存して入れてみた、

 変更後がこちら↓

タイトル変更後の画像

 

 おぉ〜、明るくなりました。

 でもよく見ると、背景の葉っぱが隠れてしまっています。

 もう一度 illustrator に戻り、背景を透過、png形式で保存し直します。

 

 背景修正後がこちら!  ↓

タイトル背景修正後の画像

 

 やった! うまくいきました。

 もっと良いものが描けたら変えると思いますが、しばらくはこれを使っていきます。

 プロフィール画像も今は仮の状態なので、こちらも近いうち変えたいです。

 

 ブログ名にイラストって入ってるのに、イラストの記事は全然描けていません。